オフィシャルブログ|安城・刈谷・知立・高浜の不動産売却はハウスプロダクト

対応物件メインエリア

  • 安城
  • 知立
  • 刈谷
  • 高浜
  • 碧南

安城・刈谷・知立・高浜の不動産
売却・購入・管理活用は
ハウスプロダクトへお任せください

センチュリー21ハウスプロダクト

コラム

コラム

不動産雑学

Blog

2025.07.03

不動産雑学

いますぐ誰かに伝えたくなる!
不動産雑学を紹介させていただきます!
 

不動産雑学

今回は「ゼロエネルギーハウス」についてです。
「ZEH(ゼッチ)」とも呼ばれており、これからの時代の標準になるべき新しい家のかたちと言われています。2016年に大手ハウスメーカーなどが一斉にZEHを取り入れた住宅を発表したことで、注目を浴びはじめています。

家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家のことを指しています。

不動産雑学

これを実現するためには、使用するエネルギーの量を大幅に減らすことが必要となります。とはいっても、暑さや寒さをガマンするというわけではありません。ZEHは、家全体の断熱性や設備の効率化を高めることで、夏は涼しく冬は暖かいという快適な室内環境をたもちながら省エネルギーを目指すものになっています。

これからも皆さんに不動産雑学についてお伝えしますね!
「この言葉ってどういう意味?」とか「〇〇について詳しく知りたい」等希望がありましたら、お気軽にコメントください!

それでは、今日も皆さんにとっても素敵な日になりますようにk🍀

牧野 規生

牧野 規生

監修者情報

牧野 規生

ハウスプロダクト代表取締役。西三河で14年不動産仲介と建築を、知多半島で6年不動産仲介と建築を経験してまいりました。「住」にかかわるすべてを当社におまかせください!

代表ご挨拶はこちら